生徒様作品

KO様作品

イングレーズ作品です。

仕上がりの過程

①カレー皿のように深い器だったので、中心の桃から描き、周りのオリーブの実と葉を描き、縁の装飾を描いていきました。

難しい形状なので、触らないように描くのに苦戦していました。

②1回では濃く描けないのと、細かい装飾を描くのも難しいということもあり、仮焼の820度で焼成しました。

③仮焼した作品の上から、陰影をつけて描いたり、細かい装飾を仕上げて、1250度で焼成して出来上がりです。

 

イングレーズ絵付は、ボーンチャイナや白磁の磁器に、イングレーズ専用絵具で彩色したのち1050℃~1250℃の高温焼成。

本焼きより少し低い温度で焼成することによって、釉薬のみ溶けそのガラス質の中に絵具が沈みこみ発色し、そのガラス質でコーティングされ、艶のある柔らかく優雅な仕上がりになります。

上絵の具とイングレーズの違いを楽しんで下さい。

 

 

SF様作品:グラス絵付け

初めてのグラス絵付けのSF様。

簡単な技法から始めました。

準備した物:マスキングテープ、デザインシール。

どんな風にデザインシールを貼ろうか、色々考えているときが、楽しいと言いながら、貼っていました。

スポンジに絵の具を付けて、グラスに叩いていきます。

最後にシールを剥がすと、綺麗にデザインが施されて、磨り硝子のような雰囲気がでます。

出来上がったときは、予想以上に上手に出来たと喜ばれていました。